SSブログ

《山の日》祝日が可決!いつから? [政治]

国会..委員会にて、可決されましたね☆
8月11日を新たな祝日として...《山の日》..です。
あす、23日に成立するそうですよ!!

正直、私は、山の日..
知らなかったんですが(・・;)


国民の皆さんの意見としては、
賛否両論あるそうです。。。


何故?
8月11日を山の日に決めたのか?
↓↓↓
お盆休みの頃で山歩きに出掛けやすい時期。

富士山が世界文化遺産に登録され、登山ブームが来ている。



「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」


昨年の4月から山の日について議員たちが検討したなかで!

当初は、8月12日を提案していたそうなのですが..

この日は日航ジャンボ機が
群馬県の山に墜落した日とあって、
遺族の心情に配慮して11日にしたそうです。


「海の日」があるなら「山の日」も、という発想だとか?


「日本は祝日が多すぎる。祝日が増えれば国力が落ちる」
と反対する一部の議員の声もあるようですね。


では施行されるのは、いつから?
↓↓↓
平成28年 2016年からだそうです☆



これで、日本の祝日は、年間15日から16日に
また、8月に初めて祝日ができ、
祝日がないのは6月だけとなりました。


しかし、海の日があるから!山の日も!!
ってのが、
凄い発想だな~と、思ってしまいました。

8月11日ってのも、
なんとなく、ピンっと来ません。

一部報道では、
政治家達が、休みたいだけでは?
とも言われていますね!!




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。